Return to site

1回目のチェーン除草

ブログ

· 自然栽培米ができるまで。

9年目の気持ち

こんにちは。

この度、ブログをやることにしてみました。

田んぼの田上の自然栽培米づくりは、今年で9年目を迎えます。

初めて木村秋則さんの本を読んで、そしてお会いしてから10年になるのですね。

振り返れば長い年月が経ちました。

自然栽培に魅せられて、自分勝手な思いで始めましたが、

ずっとやり続けてきてくれた父に本当に感謝ですね。

さて、成長記録としては途中からスタートとなってしまいますが、

1回目のチェーン除草をやったので、アップしてみます。

こんな風に、チェーンを付けた竿を引きづりながら田んぼの中を歩きます。

 

田んぼの中にカエルの卵らしきものがありました。

(結構グロいですね。。。)

希少植物のナントカカントカ。

名前は忘れました。。。笑

昔、悪い雑草だとおもって除去していたら、

実は環境省のレッドデータブックにのっている

希少植物だということがわかって大慌てしたことがありました。

チェーン除草の後は苗がペチャンコになりますが、ちゃんともとに戻ります。

植物は強いね。

こんな感じで、初期除草はまず5日間隔でやっていきます。

次回もちゃんとアップできるか不安ですが、頑張ります!

All Posts
×

Almost done…

We just sent you an email. Please click the link in the email to confirm your subscription!

OKSubscriptions powered by Strikingly